池田脳神経外科TOP > 院長コラム:頭痛について

院長コラム:頭痛について

頭痛って病気?

院長コラム:頭痛について

人生で一度も頭痛を経験しない人は恐らくいません。ある統計では日本人の3人に1人が頭痛もちだと報告されています。頭痛は病気でしょうか?心労やストレスが溜まっても頭痛はおこりますし、風邪をひいても頭痛はおこることがあります。我々脳神経外科の外来では多くの人達が頭痛の症状で

外来を受診されます。

患者さんの多くは脳の病気(脳腫瘍、脳卒中など)を心配して来院されますが、その中で脳の病気で頭痛を訴えられる患者さんは全体の1%程度と非常に少ないのが現状です。

では頭痛は病気ではないのでしょうか?頭痛の中でも若い女性に多いとされている片頭痛は発作時には寝込む程の痛みで悩まれている患者さんも少なくありません。また肩こりから頭痛(=緊張型頭痛)の患者さんは寝込む程ではないにしろ、毎日なにがしかの痛みで悩まれているのが現状です。

現在の医療では頭痛を全くおこさないようにする方法はありませんが、いろんな薬や生活療法や日常の注意などで上手にコントロールすることは十分可能だと思われます。市販薬に頼ることは決して間違いではありませんが、慢性的に頭痛がある患者さんは一度専門医を受診して相談されることをお勧め致します。

危険な頭痛

脳の病気で頭痛を訴える患者さんは全体の1%程度ですが、ではどんな病気が脳の病気でおこる頭痛なのでしょうか?いろんな頭痛がありますが、以下のような頭痛では脳の病気による頭痛を考えます。

  1. 今までに経験したことのない頭痛
  2. 急激におこった頭痛
  3. 痛みが徐々に始まり、数日から数週間かけて段々増悪する頭痛
  4. 原因不明の高熱、吐気や嘔吐を伴う頭痛
  5. 字が読みにくい、書きにくい、頭がうまく働かないなどの症状が現れてくる頭痛
  6. 原因不明の頭痛

1)や2)はクモ膜下出血を考えさせるような頭痛で、3)は脳腫瘍を考えさせる頭痛です。4)は髄膜炎、脳炎、脳膿瘍などを考えさせます。また慢性頭痛の患者さんでも普段と違う頭痛であったり、血圧が急激に上がっておこる頭痛などは生命に関わる頭痛の可能性があります。是非、専門医を受診してください。

薬物乱用頭痛について

院長コラム:頭痛について

最近、我々の間で最も問題なのが薬物乱用頭痛です。これは頭痛があるからといって毎日のように鎮痛薬を内服することによっておこる頭痛で、朝起きた時から頭が痛く(ズキズキ、ガンガン)日常生活に支障をきたします。

それで鎮痛薬を内服するのですが、内服するとかえって頭痛がひどくなるという悪循環の頭痛です。多くの人はきちんとした頭痛の診断がなされておらず、痛むたびに市販薬を内服し、徐々に薬の量が多くなって発症します。

頭痛のタイプとしては圧倒的に片頭痛の患者さんに多いと言われています。

治療法は、専門医に正確な頭痛の診断を行ってもらい、鎮痛薬を辞めることです。口で言うのは簡単なのですが、患者さんにとっては非常に難しく場合によっては、断薬目的に入院することもあります。しかし、辞めないことには頭痛は悪化しますので、適切に治療することが大事ですし、月に10回以上鎮痛剤を内服している患者さんは、薬物乱用頭痛の予備軍と考えていいでしょう。

市販の鎮痛薬

院長コラム:頭痛について

片頭痛患者さんの55%は市販薬の内服で対処していると言われています。市販の鎮痛薬はを内服することは危険な事なのでしょうか?

そんな事は決してありません。市販薬は厚生労働省によって許可された薬剤を組み合わせて市販されています。ですから、どの薬剤を選んでもまず大きな問題ありません。

ただし、1ヶ月に10回以上市販薬を内服するようなケース(薬物乱用頭痛)や、ここのコーナーにも以前書きました危険な頭痛(脳の病気が疑われる頭痛)が考えられるようなケースの場合は是非専門医を受診することを勧めます。また、市販薬の場合には必ず薬の組成をチェックしてシンプルな薬を選ばれることをお勧めしています。小児の方には大人用の鎮痛薬を半分にして投与される人もいますが、それは非常に危険です。安全性からもアセトアミノフェン製剤を選んで下さい。

片頭痛

院長コラム:頭痛について

頭痛の代名詞が「片頭痛」です。頭が痛ければ全て片頭痛と言われる患者さんもいらっしゃいますが、決してそうではありません。

基本的には20~50歳代の女性に多く(多くは30歳代までに発症)、左右どちらかのこめかみが(両側のこともある)ズキンズキンと脈とともに痛み、頭痛がおこる前には首スジがはったり、目の前がキラキラと光ってみたり、精神的におちつかなくなったりするような前ぶれ症状がでる患者さんもいらっしゃいます。頭痛がおこるたびに吐き気がでて、嘔吐することもあります。

普段は頭痛はなく、発作的に痛みがでて日常生活が妨げられることも多いの特徴です。現在、片頭痛発作をおこりにくくする予防的治療法と片頭痛発作の際に痛みを和らげる治療の2本立てで治療を行います。お薬を使うことで多くの患者さんは発作の回数も減少し、痛み方も和らぐことができます。患者さんは、できるだけ規則正しい生活を心がけ、アルコールもほどほどに。過度の寝過ぎや睡眠不足、ストレス、人込みなどで発作を誘発することがあるので注意が必要です。

緊張型頭痛

院長コラム:頭痛について

これは簡単に言うと肩こりからくる頭痛です。「緊張型頭痛」は、肩こり人口が多い日本人の中で最も多いタイプの頭痛です。

後頭部から首筋にかけて、ジワーっと両側が痛む事が多いが、手作業などの職業性の場合は利き手である片側に限局することもあります。

痛みの起こり方は、いつとはなしに痛みが始まり、ダラダラと続きます。基本的にはよく眠れた朝などはあまりなく、夕方にかけて疲労とともに徐々に悪化することが多いようです。 最近はコンピューターを使う仕事が増えたために、眼精疲労と重なって頭痛が悪化することもあります。筋肉の緊張は、長時間同じ姿勢を続けたり、心配や不安などの精神的なストレスが原因で起こりやすくなります。一度頭痛が起こると、痛みによって筋肉のこりや血流の悪さがますます増幅され、頭痛がひどくなっていつまでも続く悪循環に陥ることがあります。これは、ある意味生活習慣病でもありますから、疲労やストレスをためやすい生活習慣を正すことが第一ですが、痛みがひどい時には、鎮痛薬や筋肉のこりをほぐす薬などで治療します。

群発頭痛

頭痛3兄弟である片頭痛・緊張型頭痛などに比べて患者数も少なく、一般的には知られていない頭痛ですが、非常に痛みの強い頭痛です。20~40歳代の男性に多く、片側の目が充血したり流涙し、鼻が詰まったり、鼻汁がでたりします。その後目の奥がえぐられるような強い痛みがおこります。この頭痛は「群発期」と呼ばれる頭痛発作が群発する時期があった後は、全く発作がなくなります。発作は2年に1回から毎年1~2回という人が多いようです。私の義理の兄もこの病気で苦しんでいます。トリプタン製剤(片頭痛の薬)が使えるようになって治療の幅が広がりましたが、普段は全くどうもないだけに、どのようなタイミングで薬を投与するか?どのような薬を投与するか非常に難しい問題です。患者さんに応じて治療方法を変化させていますが、まだ解決すべき問題が多いようです。